オーデュボン・ボールルーム Audubon Ballroom 1992

スキャン 18 スキャン 19 スキャン 20

Audubon Ballroom Broadway &165th St. NYC 1992

オーデュボン・ボールルームの残骸ハーレムより北のワシントン・ハイツにあった劇場/舞踏場。

マルコム X が 暗殺された場所。

マルコムX自伝を読んでここには行かないといけないけない気がして、NYに行って最初に目指した場所。

この写真を撮った時には既に解体されて、外装だけが残骸として残っていただけだった。

現在はコロンビア大学の施設になっていてマルコム記念館も中に併設されてるようだ。

スパイク・リーの映画で、マルコムが暗殺される前夜、ここでダンスパーティが開かれている最中に犯人が下見にくるシーンがあったけど、

実際に、1970年代から80年代初頭にかけて、初期のヒップホップ・ジャムの会場として有名だったらしい。

そのことを知ったのはインターネットが普及して以降のことだ。

scan0083 scan0135 scan0129

Public Enemy – Night Of The Living Baseheads (1988)のヴィデオの冒頭はオーデュボンの前で始まるのだが、既に廃墟になってる。。。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中