BLACK PRESIDENT / Nas

オバマが民主党大統領候補に指名されるのとシンクロして、ナスとDJ Green LantaanのMixtape”The Nigger Tape”からの新曲が。

政治的な意識が誰よりも高く、自ら政治家として立候補することすら考えていた2Pacをサンプルしている。

Nas – Black President feat. Johnny Polygon (Produced by DJ Green Lantern)

from “The Nigger Tape” / Nas & DJ Green Lantaan

米大統領選 オバマの歴史的指名をヒップホップ・コミュニティが祝福 from MTV Japan

常に世間を考えさせるナズが、オバマの大統領選出馬に関する曲を最初にリリースしたヒップホップ・アーティストであることは当然だろう。MTV Newsにはナズから「Black President(黒人大統領)」というタイトルの新曲が届いた。彼はその中で、大統領選当選を含むオバマへの希望や、それまでに彼が直面するかもしれ ない苦労を表現している。

DJグリーン・ランターンがプロデュースしたこの曲は、オバマが次のアメリカ大統領として紹介されるところから始まり、それから3日夜のオバマの スピーチへと続く。曲はトゥパック・シャクールが「願ってもいないことだけれども、黒人の大統領を迎える準備はできていない」と語る声をサンプリング。そ れから男性が「イエス、僕らは世界を変えられる」と歌い、オバマが「世界を変えよう!」と叫ぶ声がサンプリングされている。

ナズは曲の中で、「俺は考える、『このブラザーは信用できるが、このままリアルでいてくれるだろうか?』」と、自身のオバマについての懸念を告白している。

「俺はバラク・オバマのミックステープ用に曲を作っていたんだ。それをナズが聴いて、『俺のアルバムにくれよ』って言われた」とグリーン・ランターンは楽曲が生まれた背景を説明した。

「俺は『もちろん、でもタイミング的に、今出さないと』って言ったよ。彼のアルバムが7月1日発売だったので、ちょうどよかった。彼は正当なこと をしているんだと思う。オバマが大統領になるというアイディアを支持しながらも、2番ではナズらしく疑問を抱いているんだ。彼はポジティブで応援すると同 時に、批判的なんだよね」。

今月初旬、ナズはMTV Newsに対し、オバマが突出してきたことにより、再び政治に興味を持ったと語っていた。ニューヨーク・クイーンズブリッジ出身のナズは、特にショーン・ベル事件を受けて、もしオバマが大統領になったら、とても具体的な要望があると明かした。

「この国の警察による、若い黒人の虐殺について語った大統領はいない」とナズは苛立っていた。「もし国家の警察がある特定の人々を殺していたら、 それは大虐殺だ。これまでの大統領はそれを認識すらしなかった。オバマ大統領が官邸に入れたら、それは認識しなければならない大きな問題だね」。

「俺はこれまでに5代の大統領を見てきたが、警察による若い黒人の殺人に対して、何かがなされたことはない」と彼は加えた。

「このシステムを信じる気にもならないよ。それだけに、バラクはこの病気を治して、国を癒すことができると思う。俺たち黒人だけではなく、すべて のアメリカ人のためにね。女性は犬のような扱いを受けている。レイプされたことを証明することがどれだけ大変か知っているか? このシステムは歪んでいる。ストリートで生き残ろうとしているだけの、腹を空かした18歳の若いキッズを、永遠に刑務所にぶちこむんだ。大統領にできるこ とはたくさんある。(オバマは)人間のようだ。多くの大統領は人間っぽくないからね。奴らはビジネス以外はどうでもいいビジネスマンに思えるよ。それじゃ だめだ。人々のことをケアしなければ」。

「Black President」は来月全米リリースされるナズのニューアルバムと、彼の新作ストリートCDに収録される。後者はDJグリーン・ランターンとのコラボ レーションで、ナズが口にテープを貼られているデザインと、警察の残虐行為を写した写真の2種類のジャケットが制作されるという。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中