Life Entertaiment / Rocksmith

トラックリスト、詳細はこちら : LIFE ENTERTAIMENT

92年に初めてニューヨークに行った時に会って以来、お世話になっているDJ MASTERKEYがホストとして絡んで、LIFE Entertamentの若頭、DJ O-KENが初のオフィシャルミックスCDをリリース。

今回は我がスペルバウンドの音源であるツイギーのMirror Ballも収録されていて、96年以降の日本語ラップの興隆期の音源が中心。

以前にもMASTERKEYのミックスCD “From The Street Vol.2″(LIFE ENTERTAIMENTのサイトでチェック)でムロの第3段落97ページを使ってもらっていて、こちらは新旧織り交ぜた内容でジャパニーズヒップホップ/R&Bのシーンを常に現場の一線で活躍してきたDJの視点から紹介するシリーズになっている。

それで、今回はDJ O-KENが直々にCDを届けにきてくれたので、ついでに頼んでみたらあっさり前から気になっていたROCKSMITHのOBAMA T-Shirtsもいただきました。ありがとう。

ROCKSMITH

もはやヒップホップファッションなどわざわざチェックしたりしないのだが、このRocksmithだけはアメリカの普通のヒップホップブログをみていても取り上げられていることが多く、MASTERKEYのブランドだと気がついた時には軽く衝撃を受けた。さすがに本場のNYヒップホップ歴が長いだけあって、玄人のツボをおさえたセンスが発揮された最近のラインナップはすごくヒップホップ的な主張で溢れている。

アメリカのサイトではBAPEなんかもよく取り上げられているけど、そっち系はもろにファッションオタクと呼んだほうがいいような「チャラい」人たちで、カニエやナードは知っていてもウルトラマグネティックや、デジタル・アンダーグラウンドは知らないような、あまりヒップホップ的な親近感は覚えない世界。その手の服もスニーカーも欲しいとおもったことはないです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中